クレヨンからのおねがい!

絵本 クレヨンからのおねがい!  ドリュー・デイウォルト オリヴァー・ジェファーズ  木坂涼 絵本

どんなお話?

ある日、ケビンのクレヨンの箱にたくさんの手紙が置いてありました。
それは、12色のクレヨンたちからの切実な内容のお手紙でした。

12色それぞれに、悩みやお願いがあるのです。
クレヨンたちの悩みを知ったケビンが、
解決するために取った行動は・・・?

確かに格差がある

よく使う色、あまり使わない色、確かにありますよね。
クレヨンに限らず、色鉛筆や絵の具でも同じだと思います。

よく使われる「あか」や「はいいろ」のクレヨンは
休ませてほしいとお願いしたり、
「きいろ」と「だいだい」が喧嘩しちゃう理由や
「しろ」の寂しい気持ちを訴えるところ・・・

手紙はキャラクターの個性を投影しているような文字で
どんな子だろうか?と擬人化してイメージしちゃいます。

白い紙の上に白い猫を描く時に、
ちゃんと「しろ」のクレヨンを使うケビンは
絵を描くことが好きなのだろうな。

絵本 クレヨンからのおねがい! ゆきのなかのしろねこ
絵本 クレヨンからのおねがい! ゆきのなかのしろねこ

みんなからのお手紙を読み終えて描き上げた
ケビンの絵は、とても楽しそうで、ワクワクする絵でした。

絵本 クレヨンからのおねがい!  ドリュー・デイウォルト オリヴァー・ジェファーズ  木坂涼
絵本 クレヨンからのおねがい!  ドリュー・デイウォルト オリヴァー・ジェファーズ  木坂涼

作品情報

クレヨンからのおねがい!  ほるぷ出版

文:ドリュー・デイウォルト
絵:オリヴァー・ジェファーズ
訳:木坂涼

created by Rinker
¥1,815 (2024/05/03 15:17:14時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント