ねずみのおいしゃさま

絵本 ねずみのおいしゃさま 福音館書店 こどものとも傑作集 山脇百合子 中川正文 絵本

どんなお話?

大雪の中、熱を出したりすの坊やのところへ向かう
ねずみのお医者さん。

雪が降る中をスクーターで進んで行くと
途中でスクーターが動かなくなってしまします。

雪だるまのようにおおわれたねずみのお医者さんは、
寒さに凍えてしまい、少し温まるつもりが
すっかりしっかり1晩お休みしてしまい、
翌朝、慌ててりすのお家に向かうと・・・

のんきなねずみ

往診に出かけたのに眠ってしまうなんて、
のんきだなぁって思いましたが、そののんきさの裏で
はたらいている人の紹介がつっこみたいとこ満載でした。

とても細かく描かれているので、
もともとのお話以外にも、お話ができます。

45年も前から、風邪の予防にはこちらでした

ねずみのおいしゃさま

作品情報

ねずみのおいしゃさま 福音館書店 こどものとも傑作集
絵:山脇百合子
作:中川正文

コメント