エリック・カールの動物さんぽ        19のショート・ストーリー

絵本 エリック・カールの動物さんぽ 19のショート・ストーリー 偕成社 エリック・カール  ゆあさふみえ 絵本

どんなお話?

おじいちゃん、おばあちゃん、飼っていた猫のこと、
森でばったり出会った蛇のこと…。
ドイツとアメリカという二つの文化圏で出会った
身近な動物たち、そして家族。

暖かなイラストとともに愛情をこめて
カールが綴った19の短い物語。
とカバー裏に記載があります。

父親と過ごした時に教えてもらった虫のこと、
家の周りの森に住む鳥のこと、
おじいちゃんやおばあちゃんや、親せきとの交流に
動物や虫との出会いの物語です。

父から受け継いだ

10歳の時に戦争がはじまり、出征した父親と
会える機会が少なくなったというエリックカール。
しかし、幼いころから生き物を愛する気持ち、絵を描く喜びを
父親から学んだと語っています。

関節炎を虫を使って治すおじいちゃんの話は、
刺されたりかまれたりする痛みの方が
関節炎の痛みよりも痛いから
「和らいだ」気がしているだけでは・・・というお話には
思わずくすりと笑ってしまいます。

動物園のペンギンが
本物じゃなくて作りものかと思った出来事
描かれているペンギンのぎゅうぎゅう具合が
かわいらしいです。

絵本 エリック・カールの動物さんぽ
絵本 エリック・カールの動物さんぽ

絵本ではありませんが、エリック・カールの世界観を
感じられる1冊です。

絵本 エリック・カールの動物さんぽ
絵本 エリック・カールの動物さんぽ

作品情報

エリック・カールの動物さんぽ 19のショート・ストーリー 偕成社
作/絵:エリック・カール
訳:ゆあさふみえ

コメント