だって・・・

絵本 だって・・・ 国土社 石津ちひろ 下谷二助 ことば遊び 絵本

どんなお話?

「どうしてごはんのおかわりをしないの」
「どうしてテレビばっかりみるの?」
親の「どうして」の質問に
「だって・・・」と言葉を返すその理由は、
納得するものばかりです。

繰り返すことば遊び

「どうして」「だって・・・」と繰り返されていきます。
「だって・・・」と聞くと、そのあとにつづく言葉は
言い訳の言葉が出てくると思いきや
そりゃそうだ、と言いたく理由です。

「だって・・・」という言葉は、
「あのね・・・」と自分の気持ちを
伝えるものなのかもしれません。

子どもの「だって」のその続きに
どんな気持ちがあるのか、
「だって」と言った後に続く言葉に
ちゃんと耳を傾けようかなと思うお話でした。

最後の「だって」は、
お母さんにも「どうして」が投げかけられます。
どう答えるのでしょうか?

絵本 だって・・・ 石津ちひろ
絵本 だって・・・ 石津ちひろ

作品情報

だって・・・ 国土社
作:石津ちひろ
絵:下谷二助

created by Rinker
¥1,430 (2024/05/20 18:07:14時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント