はちうえはぼくにまかせて

絵本 はちうえはぼくにまかせて 絵本

どんなお話?

お仕事の忙しいお父さんに、
「夏休みはどこにも行かないから、何でも好きなことをやっていい」
と言われた少年トミーは、とあることを考え付きます。

それはなんと
夏休みに旅行で家を空ける人の鉢植えを預かるアルバイト。

トミーは鉢植えの世話が上手で、ちゃんとお世話をしているので、
預かった鉢植えは元気にぐんぐん育っていきます。

お家の中が、ジャングルのようになっていき、トミーはひらめきます。

商才のある子

レモネードスタンドや、ベビーシッターなど
近所のお手伝いしてお小遣いもらうというのは、
アメリカでは当たり前なんでしょうね。

植木鉢1個で1日2セントということなので、
1ドル100円と考えて2円です。

2週間以上は預かっているので、
1個につき 2円×14日間=28円

30個くらい預かっているみたいなので、(なんとなく数えた・・・)
28円×30個=840円

最後まで責任をもってお世話をし、
前より素敵で、元気に育ててくれて、おまけまでつけてくれる
来年は、1個で1日5セントにしても良いのでは・・・?

トミーの将来が楽しみです。

絵本 はちうえはぼくにまかせて
絵本 はちうえはぼくにまかせて

作品情報

はちうえはぼくにまかせて ぺんぎん社
作:ジーン・ジオン
絵:マーガレット・ブロイ・グレアム
訳:もりひさし

【中古】はちうえはぼくにまかせて (世界こども図書館A)/ジーン・ジオン、マーガレット・ブロイ・グレアム、森 比左志

コメント