ねずみくんのチョッキ

絵本 ねずみくんのチョッキ ポプラ社 なかえよしを  上野紀子 ねずみくんの絵本 絵本

どんなお話?

ねずみくんのお母さんがあんでくれた
ねずみくんにぴったりの赤いチョッキ

次々と登場する動物たちに
チョッキを「ちょっとかして」いきます。
みんな「少しきついけど・・・」と言っていますが、
なんだかちょっとずつ伸びているみたい・・・

チョッキはどうなっちゃうのかな?

のびきったチョッキ

最後にチョッキを着たのは、ぞうさんでした。
すっかり<ぞうさんサイズ>になってしまった
ねずみくんのチョッキ。
ぶかぶかになったチョッキを着て
とぼとぼと歩くねずみくんの後ろ姿が、かわいそう

絵本 ねずみくんのチョッキ のびきったチョッキ ぞうさんが着た後のねずみくんのチョッキ
絵本 ねずみくんのチョッキ のびきったチョッキ ぞうさんが着た後のねずみくんのチョッキ

でもそれでお話は終わりません。
最後に描かれたているのは、楽しそうな姿です。

「すこしきついが にあうかな?」と言っているけれど、
どうみても「少しきつい」感じの顔つきではなかった。
ぜひページをめくって確認してほしいです。

絵本 ねずみくんのチョッキ ポプラ社 なかえよしを  上野紀子 ねずみくんの絵本
絵本 ねずみくんのチョッキ ポプラ社 なかえよしを  上野紀子 ねずみくんの絵本

作品情報

ねずみくんのチョッキ ポプラ社

作:なかえよしを
絵:上野紀子

コメント