おばけのおつかい さくぴーとたろぽうのおはなし

絵本 さくぴーとたろぽうのおはなし おばけのおつかい 西平あかね 福音館書店 こどものとも絵本 絵本

どんなお話?

日曜日にさくぴーとたろぽうのおばけ家族は、
くものすもりに大好物のくものすを取りに出かけました。
たくさんとれたので、さくぴーとたろぽうが2人で
おばあちゃんの家に届けに行くことになりました。

お返しにおばあちゃんからかごいっぱいのきのこをもらいます。
ところが、お家には買ったばかりのきのこがあり、再び2人で
おじさんのお家に少しおすそ分けに行くことに。

おじさんのお家だと思って、ベルねずみのしっぽを引っぱったら
おじさんではなく、違う人が出てきてしまい・・・

2人でなかよし

気に入っていたクモをなくしてしまって泣いているたろぽーに
さくぴーがやさしく気をそらせる頼もしいお姉さん。
さくぴーとたろぽうが2人で協力してお使いに行く姿が
かわいらしいです。
そのお姉さんも、お家を間違えちゃって
不安だったので泣いちゃうところとか、人間もおばけも同じだね。

こわくないおばけ

「おばけ」と聞くと怖い~と思うけれど、
ここに登場するおばけたちはこわくない。
絵の中にあるおばけたちの生活模様を見つけるのお楽しい。
あおカビパンってどんなパンだろう・・・?
オバケビールは飲んでみたいなぁ。
おばけ料理のつくり方も紹介もあり。試しに作ってみる?

作品情報

絵本 さくぴーとたろぽうのおはなし おばけのおつかい 西平あかね
絵本 さくぴーとたろぽうのおはなし おばけのおつかい 西平あかね

おばけのおつかい 福音館書店

絵・文:西平あかね

コメント