ラチとらいおん

絵本 ラチとらいおん 福音館書店 絵本

どんなお話?

大きくなったら飛行士になりたいと思っている
少年ラチは、犬も、暗い部屋も、友だちさえ怖い
弱虫でした。

仲間外れにされて泣いてばかりいるラチは、
絵本を読んでばかりいました。

ある朝、ラチは目が覚めるとベッドの傍に
小さな赤いらいおんがいました。

この小さな赤いらいおんは、ラチを強くすると言って
一緒に毎朝体操をしたり、散歩をして過ごしていくうちに
ラチは、犬も暗い部屋も怖くなくなりました。

らいおんがいると思うだけで、怖くなくなり、
意地悪な子に立ち向かうことができるようになったラチ。
ラチが強くなったと確認したららいおんは、
1通のすてきな手紙を残し姿を消していました。

心の支え

誰だって、怖いものや不安なことがある。
そして、心細い時がある。
そんな時、ラチにとっての赤いらいおんの様に
心に支えとなるものがあれば、
弱虫だって、怖がりだって、ちょっとずつ乗り越えていける。

らいおんとのお別れのシーンは、ちょっと悲しいけれど
心の中にずっとらいおんは居てくれるはず。

らいおんは、次はどんな子のところに行くのかな?

絵本 ラチとらいおん 福音館書店
絵本 ラチとらいおん 福音館書店

作品情報

絵本 ラチとらいおん 福音館書店
絵本 ラチとらいおん 福音館書店

ラチとらいおん 福音館書店

絵・文:マレーク・ベロニカ
訳:とくながやすもと

コメント